KING SUPER LIVE 2017 TRINITYオフィシャルレポート


3月5日、東京・日本武道館にて「KING SUPER LIVE 2017 TRINITY」が開催。
出演者は上坂すみれ、水瀬いのり、小倉唯の3人。来場者は約9,000人となった。

オープニングムービーに続き、トップバッターの上坂がステージに姿を見せると、
会場は彼女のイメージカラーである赤のサイリウムに染まり、割れんばかりの大声援が巻き起こった。
1曲目は「Inner Urge」。
生バンド用にアレンジされたきらびやかなディスコサウンドと「SOX」コールが気分を盛り上げ、会場の空気が一気に熱を帯びていった。

上坂は「閻魔大王に訊いてごらん」、「♡をつければかわいかろう」とエッジの効いた楽曲を立て続けに披露し、
怒濤のコール&レスポンスで最初のMCへ。
会場の熱気に驚きを見せながら、小倉、水瀬の衣装やコラボ曲などの期待を煽った。

上坂すみれ

4曲目の「恋する図形(cubic futurismo)では、上坂らしさ全開のアヴァンギャルドな世界を表現。
さらに、コール&レスポンスが楽しい「文豪でGO!」では、ひたすら文豪の名前と出版業界用語を繰り返し、
そこに“エアテルミン”も加わって、会場はすっかり上坂すみれワールドに。

上坂すみれ

とどめを刺すかのように、2度目のMCでは上坂とその同志(ファン)で構成された
「革命的ブロードウェイ主義者同盟」が掲げる「生産!団結!反抑圧!」のスローガンが斉唱され、同志の輪がまたたくまに広がっていった。
そして、デビューシングル「七つの海よりキミの海」を歌い上げ、続く水瀬にバトンタッチ。

水瀬がステージ中央のアーチから登場すると、会場は一瞬にしてテーマカラーである青に染まる。
彼女が最初に歌った曲はデビュー曲「夢のつぼみ」。
疾走感溢れる曲調はバンドサウンドとの相性もばっちりで、会場に清涼感たっぷりの時間を届けてくれた。
「皆さんの声をもっと聞かせてください」という言葉に観客の声援もいっそう大きくなり、その勢いのまま「MELODY FLAG」へ。
観客ひとりひとりの目を見るようにして、精一杯手を振っていたのが印象的だった。

MCを挟んだのち、披露したのは「Starry Wish」。
水瀬、小倉、上坂の3人が初共演を果たしたTVアニメ「ViVid Strike!」のエンディングテーマだ。
水瀬が演じた主人公・フーカさながらに、優しくも力強い歌声で会場を包み込んだ。

水瀬いのり

「Ring of Smile」については、客席が円形に広がっている武道館にちなんで「笑顔の輪になったような曲」と語り、
自身も満面の笑みを浮かべていた。

2度目のMCでは、4月5日に1stアルバム「Innocent flower」がリリースされることを発表し、そのあとにアルバム収録曲の「春空」を披露。
初披露ながら堂々とした歌唱で、春の爽やかさを表現する。青に染まった客席も相まって、青くきらめく春の空が会場に広がったかのようだった。

水瀬いのり

そして、ラストを飾るのは「harmony ribbon」。
会場は「la la la la」の大合唱で、最高のハーモニーをつくり出していた。

続く小倉が登場すると、うってかわって会場はピンク一色に。
アッパーチューンの「Honey♥Come!!」でキュートに明るく会場を盛り上げ、観客も大音量の「Honey♥Come!!」コールで応えていた。
2曲目の「Baby Sweet Berry Love」では4人のダンサーが登場。歌だけではなくダンスパフォーマンスでも会場を魅了していった。

小倉唯

MCでは「盛り上がってますね、武道館!」と率直な感想を伝え、観客と同じかそれ以上の喜びをあらわにする。
それもそのはずで、なんと今回が人生初となる生バンドとの共演なのだという。
いつもとは違った迫力にテンション高めの様子を見せ、その勢いのまま次の曲へ。
バンドサウンドが輝くロックナンバー「Future Strike」とデビュー曲「Raise」を熱く歌い上げる。
客席のサイリウムも真っ赤に染まり、会場の気分も高揚していった。

「ガーリッシュエイジ」では再びダンサーが登場し、ダイナミックなダンスで会場中の視線を釘付けにした。
最後となる「ハイタッチ☆メモリー」では、ファンにとっては恒例となっているハイタッチのパフォーマンスもあり、
約9,000人の観客と一緒にハイタッチをしてソロパートを締めくくった。

小倉唯

ここからはコラボレーションコーナーとして、最初に上坂と水瀬が登場。
レーベルの先輩でもある水樹奈々の「STARTING NOW!」を披露した。
上坂がコレット役で出演していた「この美術部には問題がある!」のオープニングテーマであり、サビのコールが心地良い楽曲。
2人とも熱狂の「STARTING NOW!」コールを浴びながら、オリジナルとはひと味違った魅力を表現していた。

すみれ・いのり

続いては小倉、上坂による堀江由衣の代表曲「Love Destiny」。
アッパーな楽曲を立て続けに歌ってきた2人だけに、どこか切なさの漂うこの楽曲は意外性があった。

すみれ・ゆい

最後となるのは、水瀬、小倉による水樹奈々の「ETERNAL BLAZE」。
水樹の楽曲の中でも屈指の盛り上がりを見せる楽曲だが、この2人も負けてはいない。
力強いボーカリゼーションでまるで自分のものであるかのように楽曲を吸収し、会場を大いに沸き立たせた。

ゆい・いのり

ラストはついに3人が同じステージに。
MCでは4月からスタート予定の上坂すみれ初のTV冠番組「上坂すみれのやばい○○」(TOKYO MX,BS11)の紹介のほか、
ライブパンフレット撮影の裏話などが語られた。
そして、いよいよ3人でのコラボレーションが実現。
楽曲は「みなみけ」のオープニングテーマ「経験値上昇中☆」だ。
それぞれの異なる個性が混じり合い、
この3人だからこその、この3人でしかできない豊かな音楽が響き渡った。

trinity

アンコールの「ハッピー☆マテリアル」でも、
三者三様のパフォーマンスで客席を煽り、「KING SUPER LIVE 2017 TRINITY」を象徴的に彩った。

trinity_encore

キングレコードの新世代である上坂、水瀬、小倉の“いま”を切り取りながら、
'00年代以降のアニソンシーンを牽引した楽曲を披露したことで、名実ともにキングレコードの歴史の継承者となった3人。
新たな一歩を刻んだ3人が今後どのような活躍を見せるのか、ますます目が離せない。

武道館

セットリスト

  1. Inner Urge/上坂すみれ
  2. 閻魔大王に訊いてごらん/上坂すみれ
  3. ♡をつければかわいかろう/上坂すみれ
  4. 恋する図形(cubic futurismo) /上坂すみれ
  5. 文豪でGO!/上坂すみれ
  6. 七つの海よりキミの海/上坂すみれ
  7. 夢のつぼみ/水瀬いのり
  8. MELODY FLAG/水瀬いのり
  9. Starry Wish/水瀬いのり
  10. Ring of Smile/水瀬いのり
  11. 春空/水瀬いのり
  12. harmony ribbon/水瀬いのり
  13. Honey♥Come!!/小倉 唯
  14. Baby Sweet Berry Love/小倉 唯
  15. Future Strike/小倉 唯
  16. Raise/小倉 唯
  17. ガーリッシュエイジ/小倉 唯
  18. ハイタッチ☆メモリー/小倉 唯
  19. STARTING NOW!/上坂すみれ×水瀬いのり
  20. Love Destiny/小倉 唯×上坂すみれ
  21. ETERNAL BLAZE/水瀬いのり×小倉 唯
  22. 経験値上昇中☆/上坂すみれ×小倉 唯×水瀬いのり
  1. ハッピー☆マテリアル/上坂すみれ×小倉 唯×水瀬いのり

Photo:Takahiro Kugino、Terumi Fukano
Text:Daisuke Iwakura